❤結婚記念日❤ | ホテル リガーレ春日野

❤結婚記念日❤

2017年11月24日プランナー日記

こんにちは。リガーレ春日野ウェディングプランナーのAです。

今回も、ご覧頂きまして有難うございます。

今回は、『結婚記念日』のお話をさせていただこうと思います♪

先日11/22に、2015年11月22日にご結婚式をなさった、おふたりが遊びにきてくださいました。
11月22日はいい夫婦の日ですね
最近では、いい夫婦の日でいろんなイベントが各場所で行われていますね

このおふたりは、翌年の11月22日にもお仕事のお休みをとって遊びにきてくださいました。
毎年、結婚記念日に、結婚式をした場所へ行くって事が、とても素敵なことだな~とおもいませんか?
しかも、今年はお子様もご一緒に来てくださってプランナーとしても、とても嬉しい限りです♪

 

それでは、結婚記念日って、みなさんそれぞれだと思いますが、結婚記念日の由来や、過ごし方など
少しご紹介させていただきたいと思います。

♕結婚1周年:紙婚式♕

まだ白紙のような二人の将来を見つめる
はじめての結婚記念日を迎える二人は、まだ真っ白な紙を前にしているような関係です。

 Ⅰ.手紙を書く・・・これからのふたりの未来を手紙に書いて残しておく。

Ⅱ.アルバムをつくる・・・なにかとメモリアルな出来事が多い結婚1年目に写真などを整理して残しておく。

Ⅲ.食事に出かける・・・プレゼントを渡したり、外へ出かけて食事なんて事が、少なくなってくるのが、結婚生活。そこで、夫である男性が、奥様へサプライズでレストランなどさりげなく予約しておくと、とっても喜ばれるのでは、ないでしょうか♪

 

♕結婚2周年:藁婚式、綿婚式♕

藁のようにもろく、綿のように柔らかい二人の関係
質素倹約・贅沢を戒めましょうという意味があります。
今の生活が身の丈にあったものかどうか、このタイミングできちんと話し合ってみませんか?

Ⅰ.日用品をふたりで買いに行く・・・結婚2年目にもなると、生活も落ち着いてきている頃でしょう。そんな2回目の結婚記念日には、使い心地のいい日用品を買いに出かけてもいいですね。

Ⅱ.家の居心地をよくする・・・ふたりで話し合いながら入らないものを整理して、居心地のいい空間づくりをしていってみては?

Ⅲ.ケーキを食べる・・・いつもの手料理のあとに。お祝いケーキでおうちでゆっくりお祝いするのも素敵☆ですね。

 

♕結婚3周年:革婚式♕

革のように粘り強く関係を築いていきましょう
些細なことでの喧嘩も増えてくる3年目。傷がついたり、しわになったりしても、だんだん味が出てくる皮のような関係を目指しましょうという意味を持った大切な時期ですよ。

 

Ⅰ.一緒にショッピング・・・『革』にちなんで、お財布やバック。男性にはビジネスシューズなど、長く愛用できる品をプレゼントしてみてはいかがでしょう。大事に使えば、色・艶・シワまでも愛着が出て、自分達の時間の流れと重ねてみることができるのでは?

Ⅱ.ふたりらしい過ごし方でお祝いする・・・他人同士だったふたりが、3年も一緒に生活していれば、色々あって当たり前。けど、自分達らしいスタイルでお祝いするのが1番だと思います♪

 

 

♕結婚4周年:花婚式♕

地に根をはり、花が咲きますように

Ⅰ.花をプレゼント・・・花婚式ならでは、文字通りお花をプレゼント。女性はいくつになっても、花束をプレゼントされると悪い気はしませんよ・・・ね?

 

 

♕結婚5周年:木婚式♕

1本の木のように安定した二人でいられますように
いろんなことがあったけれど、やっと節目の5周年。夫婦としてもようやく形になってきたころではないでしょうか?

Ⅰ.木を育てる・・・生きている植物を一緒に育てる。これからの先の人生を植物と共に家族と育てるなんて素敵ですよね!?お子様がいらっしゃる場合、お子様に水遣りのお手伝いをしてもらって、楽しみながら育ててみてはいかがでしょうか

Ⅱ.旅行にいく・・・結婚5年目の節目の年に旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?長い人生働き盛りのときは、仕事が忙しくなるかもしれません。また、子育てや介護などなかなか二人だけの時間を作ることが難しくなってくるかもしれません。折角の5年目なので、今のうちに存分に楽しんでみては・・♪

 

縁があって、結ばれたおふたりが結婚をしてふたり一緒に歳を重ねていく・・・とっても素晴らしいことで素敵な時間ですよね色々あって、お互いを尊重しあい寄り添い生きていく。そんな時ふと、結婚記念日に今までのこと、これからのこと、たくさん話していい記念日になるといいですね

 

お読み頂きありがとうございました。

結婚式のご相談や、その後の結婚生活のご相談など(笑い)なんでもお受けいたします。

 

btn_reserve

☆その他、見積りウェディング相談会など平日も毎日開催☆
お電話でのお問合せは 0742-26-2201 まで

 

一覧へ戻る

お問い合わせ・資料請求

フェア・相談会予約