空室検索

【スタッフブログ】 ホテル近隣お散歩おすすめスポット♪

2019年6月8日スタッフブログ

見事な新緑、どこからともなく漂ってくる梔子の優雅な香り、初夏を心地よく感じる今日この頃です。
フロントスタッフ 荒木でございます。

 

 

6月に入り気温が一気に上昇し暑いとすら感じる日も出始めました。

そこで、ホテル リガーレ春日野から近く、気軽なお散歩感覚のおでかけスポットを紹介させていただきます。

 

・万葉歌碑巡り

ホテル近くに佐保川が流れておりますその川沿いに数か所ございます。
春は桜と共に、秋は紅葉と共に巡るお客様もいらっしゃいます。

実はホテル敷地内にもございます。
そして何より当ホテルの辺りは万葉集の編纂者、大伴家持の家があった場所と推定されているようです。平城京と東大寺を結ぶ通りがあるこの辺りは奈良時代の貴族邸宅地でもあったので歴史的にみても意義深く素晴らしいところです。お気に入りの歌碑を見つけにお越しくださいませ。

 

 

・聖武天皇陵・光明皇后陵
ホテルから徒歩10分くらいの場所にあり、個人的意見になるかもしれませんが心静かになれる場所です。

 

空の青さ、山の蒼さそして、静寂さ
聖武天皇、光明皇后の想いを様々のところで感じることが出来る地がこの奈良です。

東大寺ミュージアムに展示されています宝物:「聖武天皇の寳剱」
「陽寳剱と陰寳剱」の見学は是非おすすめします。
国家珍宝帳に付箋 (除物) 貼付されていた貴重な宝物です。

 

・5月~9月、土日祝限定 春日大社 神主さんが案内してくださる朝参り
朝6:30集合ということあって暑さも感じず、とても清々しいです。

 

 

 

 

 

何より神主さんの一之鳥居から本殿までしてくださる色々なお話はとても興味深いです。
木々の隙間に差し込む陽ざしにみとれつつ、ゆったりとしたときの流れを感じてください。

・暑さをしのぐ鹿たち

 

 

こちらは国立博物館前です。どうやら涼しい場所のようで夏の暑い時期限定で夕方になると集まってきます。すごい!の一言。決まったじかになると寝床に整列して帰っていく様子もまた愛おしいです。

以上、興味のある場所がございましたらフロントにお声かけください。

 

最後に、薬師寺情報です。

大修理中の 国宝薬師寺東塔 落慶法要は2020年の4月なのでまだ少し先になりますが、この年末年始あたりに覆いがはずされる予定だそうです。
水煙が新調されたことなどでも話題となっておりますが、10年に及ぶ大修理を終え、ようやく東塔と西塔が並ぶことが楽しみでわくわくします。

梅雨時ですが、是非、「奈良観光」をお楽しみください。

 

★観光旅行におすすめ1泊2食付宿泊プラン★

【古都奈良を楽しむ】夕食時ドリンクサービス付1泊2食大和路宿泊プラン(当館人気!)

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

top