空室検索

【スタッフブログ】 秋のおススメレシピ!

2019年10月8日スタッフブログ

朝夕めっきりすごしやすくなりました。

皆様におかれましては、いかがおすごしでしょうか。

 

こんにちは。私、調理課の礒野でございます。

さて秋も深まりつつある中、夏ばては残っていませんか?

私は少し・・・皆様はいかがでしょうか。

 

体の中からリフレッシュと思い、旬の食材を使って体にやさしい料理を御紹介させて頂きたいと思います。

秋の食材と言えば何を思い浮かべますか。

私は、秋という字がつく秋刀魚です。というわけで定番ではありますが、簡単料理として「秋刀魚と牛蒡の生姜煮」をご紹介いたします。

ご用意する材料も秋刀魚、牛蒡、生姜、調味料だけです。

秋刀魚には三大栄養素の一つ、体をつくるたんぱく質が含まれています。

牛蒡は食物繊維を多く含み、腸の働きを良くし、整腸や便秘解消などに効果があります。

又、生姜には抗菌、抗酸化作用があり新陳代謝にも良いとされています。

これらを合わせる事により免疫力アップの効果が生まれます。

それでは作り方と材料は次の通りです。

 

(材料)2人前

・秋刀魚 2尾

・牛蒡  10cm~15cm

・生姜  20g

(調味料)A             

・酒    1/2カップ

・水    1/2カップ

・砂糖   大さじ2杯

・濃口醤油 大さじ2杯

・酢    大さじ1/2杯

 

作り方

①・秋刀魚は頭と尾を切り落とし、2~3等分に筒切りにします。腹わたを取りのぞき、水洗いし、水けを拭き取っておきます。

・牛蒡は土などをこそげ取り、4~5cmぐらいに切り、

太ければ4本ぐらいに縦割りにカットして、水にさらしておき、のち水気を拭き取っておきます。

・生姜も皮をスプーンなどでこそげ取り、2~3mmぐらいのスライスにします。

②鍋にAの調味料を入れ、火にかけ煮立ってきたら、秋刀魚、牛蒡、生姜を入れ、沸とうしてきたらあくを取り

落とし蓋をし、火を弱め、時々煮汁をかけながら煮汁が少し残るまで約15分程度煮つめます。

③煮付けた秋刀魚と牛蒡を器に盛り付け、残しておいた煮汁をかければ出来上がりです。

※ワンポイント

木の芽や針生姜を添えれば少しの手間でワンランクアップの見栄に。

 

 

今回の料理は一例です。

生活習慣病を予防し健康を維持する為の御役に立てれば、幸いかと思います。

これから、奈良は観光シーズンを迎えます。正倉院展をはじめ、紅葉を楽しんでいただけます。
この秋のおススメ宿泊プランをご用意しておりますので、是非、「奈良の秋」をお楽しみください。

 

ホテル リガーレ春日野料理長・礒野プレゼンツ★秋の豪華夕食付きスペシャルプラン★についてはこちら⇒⇒⇒

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

一覧へ戻る

top