空室検索

人気アニメと奈良観光

2020年9月29日スタッフブログ

 皆様初めまして、調理課の大林です。過ごしやすい季節になってきました。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、旅行の予定変更を余儀なくされた方も多くいらっしゃると思いますが、そんな中、GoToトラベルキャンペーンが始まったことで、リガーレにもお客様が戻りつつあるな・・・と感じている、今日この頃です。

さて、今大人気の「鬼滅の刃」というアニメに僕もハマっていて、漫画も読んでいるのですが、このアニメに出てくる「岩」のモチーフが、奈良にあると聞いたので調べてみました。

 

この岩は、奈良市柳生町にある「一刀石」と言われるもので、元々は、柳生の剣の達人「柳生石舟斎」が、天狗に剣術の稽古をしたと伝えられている場所です。

ある時、一太刀で天狗を切り捨てたところ、真っ二つに割れた巨石が残ったという逸話が残っています。

この一刀石は、歴史的にも価値があると思いますし、単に、「鬼滅の刃が好きだ」という方にも興味の湧く場所ではないかと思います。

 

 

これから、ハイキングや紅葉狩りに最適の季節となります。

ホテルリガーレ春日野では、ご宿泊のお客様専用の駅までの送迎バスを、9時30分発で毎日運行しております。少し足を延ばして、柳生町の「一刀石」を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

【柳生町一刀石について】

所 在 地 :奈良県奈良市柳生町

電  話:0742-94-0002(柳生観光協会)

アクセス:JR/近鉄奈良駅から・・・奈良交通バス「柳生・邑地中村・石打行き」で約50分。

                                                            「柳生」下車。「柳生」バス停から徒歩約30分。

*現地に車では直接行けません。(柳生観光駐車場から徒歩約15分)

一覧へ戻る

top