空室検索

長岳寺~戦乱の時代を生き抜いた寺~

2021年10月4日スタッフブログ

 

 奈良県の竜王山の麓、山の辺の道沿いにある「長岳寺」

高野山真言宗、山号は「釜の口山」。本尊は「阿弥陀如来」。

その脇に、四天王の多聞天・増長天が立っています。

 

この寺より北西に30分ほど行くと、大和神社があります。

長岳寺は、この大和神社の神宮寺として創建。ちなみに・・・

神宮寺とは、神仏習合、神社内にあった寺の事。

 

 

そして盛時には、僧兵300人、塔頭が四十八ヶ坊あったのが、度々の戦乱及び廃仏毀釈によって失われ、現在、唯一残っているのが旧地蔵院です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地蔵院の中に普賢延命菩薩像がおられ、鶴亀庭園があります。

 

 

この池の真ん中に亀石の島があり、

その向こうに鶴に見える樹齢四百年の松の木が、

今も綺麗な姿で生き続けているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの長岳寺、行ってみるとそう広い面積ではないと感じるのですが、なんと、後ろに立つ竜王山の中腹、奥の院までが敷地です。

 

 

かつて戦乱の世、竜王山に山城を築いていた十市氏が、松永弾正に攻め込まれ、傷を負った武将たちが逃げ込み亡くなりました。

その彼らが床に残した血の足跡・手形は、供養の為、その床を天井に張ったそうです。

今も本堂に上がって見上げると、ハッキリと跡が残っています。

本堂の左には、たくさん納骨されていて、その中に、私の祖父母と父のお骨も納められて・・・ここで疑問が。

 

この長岳寺は、真言宗。私の家は浄土真宗。

なぜ、長岳寺に納められているのか・・・私はその事を住職に尋ねました。すると、

 

「宗派を超え、納骨されたい方、相談に来られる方のお話を聞き、供養させて頂いてます」

 

と仰ってました。

 

こんな素晴らしい住職がおられる長岳寺に、少し寄ってみませんか?

 

 

 

【長岳寺へのアクセス】

西名阪自動車道天理ICから国道169号を南へ約6kmです。
JR JR桜井線柳本駅下車、東へ徒歩20分です。(タクシー5分)
バス 近鉄天理駅から桜井方面行き、近鉄桜井駅からは天理方面行きに乗り上長岡(かみなんか)長岳寺で下車。 東へ徒歩5分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

top