空室検索

佐保川の桜並木

2022年3月23日スタッフブログ

 

 

皆さま、こんにちは。営業課の吉岡でございます。

いつも、ホテルリガーレ春日野をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

さて皆様、東大寺二月堂お水取り(修二会)も3月1日から14日まで、昨年に引き続きコロナ対策で拝観の人数制限もされながら、無事行われました。なんとこの修二会は、大仏開眼と同じ752年から途切れることなく、今年2022年で1271回続いています。

 

そしてこの修二会が、古都奈良に春の訪れを告げる伝統行事とも言われています。

皆様御存知でしたでしょうか。

 

 

 

 

 

そして、春の季節といえば、桜ですよね。奈良には、たくさんの桜の見どころがございます。

今回そのなかで、皆様に是非とも、ご紹介したいところがございます。

 

 

それは、私どもホテルリガーレ春日野より、徒歩5分のところ「佐保川の桜並木」でございます。

ここ佐保川一帯には、奈良市内中央部を南北に貫く形で約5キロに渡り、途切れることなく壮大で、万葉集など歌枕としても有名な桜並木でございます。

 

 

また、NHK大河ドラマ「晴天を衝け(渋沢栄一)」にも出ていました、「川路聖謨(かわじ としあきら」が江戸時代末期、奈良の奉行として着任されたときに、東大寺や興福寺周辺の景観整備に伴い、佐保川などに桜を植樹されました。その中で、現在も170年程度の立派なソメイヨシノ「川路桜」が数本残っていて、佐保川・川路桜保存会の皆様により、保全・管理がされています。

今年も「第26回佐保川川路桜祭り」が3月26日(土)~4月3日(日)にございます。

ぜひ、この機会に皆様方「奈良佐保川川路桜」をご観賞いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

また、私どもレストラン「ソレイユ」にて、桜の季節にだけ販売しています、

『お姫様ランチ 桜華(オウカ)』もご用意しております。是非ご来館をお待ちしております。

佐保姫微笑む和洋の饗宴           「お姫様ランチ~桜華(おうか)~」

 

 

👈「桜祭りフェア」の情報は

コチラの画像からどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

top