空室検索

【スタッフブログ】「公立共済やすらぎの宿調理コンテスト全国大会優勝記念メニュー」販売スタート!

2019年5月14日スタッフブログ

こんにちは!洋食調理スタッフの市場です。

昨年、公立共済やすらぎの宿 調理コンテスト全国大会にて優勝することが出来ました。
それを記念し本年5月より優勝記念メニューとして販売することとなりました。

コンテストでの課題は夕食・ディナーで提供する前菜・メイン・デザート。またメイン料理には地元産または近県の鶏肉を使用する事でした。奈良県の地元産といえば大和肉鶏を連想しますが、今回のメニューに合う鶏を業者さんに相談したところフランス産品種の鶏を奈良県で飼育している生産者がいる!と教えてもらい、早速仕入れました。

その鶏は「プレノワール!」

フランス語でプーレ=鶏 ノワール=黒 そう!そのまま黒い鶏=黒鶏でした。

大和肉鶏はシャモを含めた三元交配種ですがプレノワールは鶏の原種に近い品種です。フランスで鶏と言えばプレノワールだそうです。さらにフランス農務省指定のラベルルージュに選定されているそうです。それを踏まえフランス料理のクラシックな3種の料理に仕上げました

是非、御賞味してください!おまちしてます!

また今回、生産者である大和郡山市のT・ファーム株式会社さんに鶏舎を見学させていただきました!

生後24日だそうです!幼い雛の顔立ちですが、体はがっちりしています。

生後56日。ひと回り大きくなりました。
よく動き回っています!

生後80日。鶏冠も立派になりました!体格いいですね。

 

生後100日超え。もう立派なプレノワールですね。
雄は110日・雌は130日 丹精込めて育てられ出荷されるそうです。

見学の御協力、写真提供など有難うございました。

 

【世界が認める赤ラベル鶏~プレノワール~】

 

 

フランス原産の親鳥より日本で産まれた雛を丹精込めて飼育しております。
フランス農務省指定の赤ラベル(ラベルルージュ)の貼付認可を受けた黒鶏です。
脂質が少なく、肉のきめが細かいのが特徴で、風味も良く、まろやかでとてもジューシーな味わいです。プレノワールは高タンパク・低カロリーです。
鶏肉は、スポーツ選手がダイエットにも利用されるヘルシーなお肉ですが、中でもプレノワールは、一般のブロイラーに比べて、総コレステロールは25%少なく、脂肪はなんと40%も少ないお肉です。
さらに、タンパク質は10%も多く正に飽食の現代にマッチした理想的な食材です。

 

 

【プレノワールを使用したメイン料理】

プレノワールを厳選素材とし、腿肉をコックオーヴァンに、バロティーヌには腿肉・胸肉を

ポーピエットフルールには、胸肉と、ささみを使用しています。

ソースにも、プレノワールでとったエキスを、ふんだんに使用しています。

また、オードブル・デザートにも奈良県産の食材を沢山使用しています。

 

是非、この機会に御賞味ください!

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

調理コンテスト全国大会優勝メニュー「ランチ」「ディナー」情報⇒

 

 

【優勝記念企画】調理コンテスト全国大会優勝!優勝記念ディナーを楽しむ宿泊プランについて⇒

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

top