空室検索

【古刹シリーズ】法輪寺

2022年6月16日スタッフブログ

総務課の山科と申します。

日頃よりホテルリガーレ春日野をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 

ただいま、ホテルリガーレ春日野では、新型コロナウィルス感染症対策を十分行い土・日・祝日11:30~14:00(オーダーストップ13:30)レストランを営業しております。メニューも一新ぜひご利用下さい。

レストラン「ソレイユ」の情報はコチラ👆

 

またレストランテラスでは、和テイストの「和風タヌーンティセット」を販売しております。奈良県産の紅茶と共に当ホテルの料理長が趣向を凝らしました料理で午後のひとときを優雅にお過ごしください。

和風ternoon teaセットの情報はコチラ👆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回も奈良の古刹をご紹介します。

三重塔

コロナウィルス感染症対策を行った上で、そろそろ奈良に旅行でもとお考えの皆様、斑鳩の里のメイン観光地「法隆寺」を観光して時間に余裕があれば歩いて10分程で立ち寄れる「法輪寺」をお参りされてはいかがでしょう。

表門から入れば、伽藍がすべて見渡せるこじんまりとしたお寺ですが何んとも言葉にできない雰囲気のあるお寺です。表門を入って左手にある三重塔は国宝でしたが昭和19年に落雷で焼失しました。

 

全焼のため国指定が解除となり、住職2代にわたっての再建は困難を極めましたが、地元の方々、幸田 文氏(「五重塔」の作者で近代文学を代表する作家幸田露伴の次女)等全国からの支援のより昭和50年に焼失前の塔と同じ場所に同じ姿で再建されました。

法輪寺遠景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、表門の正面に講堂があります。講堂は昭和35年に耐火耐震に改築され、本来表門より入って右手にある金堂に安置される本尊他を収蔵しています。講堂内には、本尊十一面観音立像(重要文化財)を中心に正面に八体の仏像が、後方に寺宝が安置されています。

宗教的な意味合いは、薄れますが美術品を鑑賞するということでは、間近で見ることができ他の寺院では味わえない感動を覚えます。あまり近づきすぎるとセンサーが作動しますのでご注意ください。

奈良にお越しの節はご参拝してください。

表門

 

 

                 住  所 奈良県生駒郡斑鳩町三井1570

                 電  話 0745-75-2686

                 参拝時間 9:00~17:00(冬期16:30)

                 拝 観 料 大人 500円

                 駐 車 場 あり 無料

                 アクセス お車の方 ・国道25号線より

                      電車の方 ・近鉄郡山駅より奈良交通バス法隆寺方面行、

法起寺前下車 徒歩8分

                           ・JR法隆寺駅より徒歩35分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

top